
μ's Go→Go! LoveLive!2015 ~Dream Sensation! 1日目

  • Day:2015.02.03 14:53
  • Cat:日記


先週の土曜~日曜日にかけて、ラブライブ!の5thライブが開催されました。

出演者の皆さん、参加したラブライバーの皆さんほんとにお疲れ様でした。

今日はそれについての感想を、セトリで組んだプレイリストを流して振り返りながら、言葉にして確認しつつ整理していこうと思います。



μ's Go→Go! LoveLive!2015 ~Dream Sensation! 1日目

01.それは僕たちの奇跡
02.僕らは今の中で


まずは2期のOP曲!これは予想通りでした!
ライブ会場でチャンス!フォーミー!チャンス!フォーユー!ができて初めからかなり高まりました!
衣装も可愛かったです!そして2曲目は1期のOPですね。ここでさらに会場のテンションがUP!
最初から飛ばしてきたな~と思いながらコールしていたのを思い出しますw
ジョルノの「これからだよ~!!」を生で聞けてもう感無量でした。ジョルノかわいい!
そしてここで自己紹介等のMCをはさみます。


03.Music_S.T.A.R.T!!

ここで6thシングルのミュージックスタートが来ました。ララララブライブ!!
この曲はとてもコールが打ちやすくて楽しいですよね!
だってパーティ終わらない・・・!!だってパーティ終わらない・・・!!
ここでドラマパートを挟みます。過興奮状態のホノカチャン!そして過興奮状態の俺たち。

04.ユメノトビラ

そしてユメノトビラ!ステージに出てきたミューズの衣装がもう、カワイイの何の・・・!
演者の皆さんも言ってましたが、この曲は歌詞を思い出しながらあの会場で聞くと、かなり感動します。
こんなセンスある歌詞、誰が考えたんだ、、、うみちゃんだー!!MCも面白かったですww

05.タカラモノズ
06.Shangri-La Shower


まさかのスクフェス&スクパラ曲!!本当に、スクフェスやっててよかったぁー・・・
ミューズのみなさんが、トロッコに乗って会場を回ってきてくれました!!それで思ったのが、アリーナのDブロックは実はネ申席。下手したら、それより前のブロックのアリーナよりも近かったのではないでしょうか??
連続で、Shangri-La Shower!この曲はスクパラで聴いたときから好きだったのですが、ライブでかなり化けたなあ、という印象が強かったです。こんなに高まる曲だったのか、と。うぉううぉー!
ここで2年生組みだけが残り、MC。誰だ・・・みもりんと満員電車でもぎゅっと接近したラブライバーは・・・!羨ましすぎる・・・!!

07.Love wing bell (1、3年ver.)

ウェディングドレスを着たりっぴーが登場、会場大盛り上がり。うおお、、、尊い、尊すぎる。LWBは歌詞が本当にかわいいですよね。ラブライブの曲の中では一番かわいいと思います・・・。凜ちゃんかわいい・・・。
そして、シカコとりっぴーが腕を組んで歩き出す。俺氏、ここで泣く。女の子にはいつか、プリンセスの日が来るんですね。りんぱな、結婚おめでとう・・・おめでとう・・・(号泣)。
ここでMC。ウェディングりっぴーをセンターに、花道を歩いていくミューズ。本当に感動しました・・・。

08.Dancing Stars On Me!

ヴォイスドラマを挟んで、ダンスタ!!この曲もまた、みんなの衣装がかわいい
ダンスタはサビでパンパンッ!という手拍子が入りますが、コールの場合は手拍子なのか、フッフー!なのか、人によってやり方が分かれていましたね。僕はフッフー!しながら、ブレード持ったまま手をたたいていました。その辺のコールも、その内確立させていきたいですよね!

09.もぎゅっと"love"で接近中!
10.COLORFUL VOICE

「少し早いですが、私たちから甘い曲をプレゼント・・・」からの、もぎゅっと!!
ありがとうございます、ありがとうございます。バレンタインがあって本当に良かったです。
ちなみにここのほのかソロで、震えながらUO折りました。
からのCOLORFUL VOICE。どれどれ~!!この曲は、学年ごとにソロパートがありますよね。そのパートごとに会場のサイリウムの色がパッ!パッ!とちゃんと変わっていくのをみて、「ラブライバー、やるなあ」とマジで感心しました。まさかみんな、この曲のために色の順番をいじってきていたとは・・・ボクは今回のラブライブレードは買っていなかったので、ごめんなさい、正直付いていけなかったです。反省します。次は、決めます。
ここでドラマパート。誰がユニットで最初に出るか!?といった内容でしたが、ここまでドラマ見てきて思ったのが、えりち突っ込み大変だなあ・・・てことですww今回ののんたんはかなりエンジンかかっててボケまくってましたし、うみちゃんもうみちゃんで実はノリノリなので圧倒的突込み不足状態でしたwえりち、がんばれ・・・!

11.永遠フレンズ
12.小夜啼鳥恋詩
さてここからユニット曲です!一番手はプランタン。永遠フレンズも、先行配信されていた影響なのか、僕の中ではスクフェスのイメージが強いんですよね。タイトルでも流れてましたしね!MCでも言っていましたが、プランタンの曲は、男でも聞いているうちに強制的に女の子にされるんですよね。それほどまでの女子力を、彼女らは持ち合わせているんですね。聞いているうちに、「これが、女の子同士の友情か・・・」と、なっているんですね。恐るべし、プランタン。衣装もかわいすぎです。まさ僕の理想の女の子像です。二次元から出てきたのかな?
からの、ナイチンゲール。ガチ曲ですよ。永遠フレンズ+MCのプランタン節で完全に女の子にされた僕たちの胸に、この切ない歌詞とメロディーが突き刺さる・・・!!正直きゅんきゅんしっぱなしでしたよね。ふたりきりの籠の中で歌う恋の詩、ですよ。バックの鳥かごの演出もあいまって、、、周りに人がいることも忘れて感極まってました。

13.秋のあなたの空遠く
14.ふたりハピネス

続いて、リリーホワイト!安定の昭和節!!(笑)
今回のユニット曲の秋のあなたの空遠くは特に、昭和の香りが強いですよね。MCのアンケート、僕も、参加したかった・・・!!(車勢)
そしてふたりハピネス。この曲はもう聴いた瞬間から大好きでありまして。愛してるばんざーいに並ぶくらい好きです。個人的にはトップクラスです。ツイッターにも書きましたが、この曲の歌詞をうみちゃんが「理想の愛の形」を思い浮かべながら書いたのかな、と思うと涙があふれてきます・・・。相手を思う気持ちが、ひしひしと伝わってきて、こんなに思ってもらえる相手は幸せ者だなあ。いいなあ・・・みたいな。そんな感情がこみ上げてきて、うまくいえないんですけど、神曲ですよね!!それをライブで生で聴けて・・・そりゃ涙も出ますよね
今回のユニット曲のラブソングは、どれも最高峰のレベルだと思います。ナイチンゲールしかりふたりハピネスしかり。
せつなさ、というのを分かってらっしゃる(誰
あ、「しあわせ」のところでハートを作る、というのは要練習ですね。

15.Trouble Busters
16.冬がくれた予感

次いでBiBiが登場!とらばす!!今までの落ち着いた雰囲気とは打って変わって、ここで一気に会場があったまりました!
Trouble Bustersについては、皆ライブが始まる前から聞き込んでコールの練習をしていたのではないでしょうか(笑)
そんなラブライバーたちの努力も相まって、最高に高まりました。やっぱり、こういう曲はライブで輝きますよね。演者とファンが同時に参加して楽しめている感があってとても楽しかったです。ラブノベルス、キューパンと、BiBiの曲はノリのいい曲が多いですね。MCのビービ!ビービビビビビー!!も去年に引き続きやってくれて楽しかったです。そらまるかわゆし。
からの、突然のしっとりオシャレソング。BiBiのラブソングは、どちらかというとカッコいい系ですよね。冬がくれた予感、後半でジョルノのソロがあるじゃないですか。あそこの声の伸び、神がかってたと思います。最近ジョルノの声が本当に好きになってきて・・・ずっと聞いていたいです。
さてここからドラマパートではなく、休憩時間にディスコグラフィ映像(今までのラブライブの歴史)が流れます。
まあ、休憩できませんよね。ずっとコールしていました。なので実質この辺からは休憩ナシ!

17.輝夜の城で踊りたい
18.だってだって噫無情

ここで輝夜のショートver、だってだって噫無情がきました。
輝夜もライブだととても楽しい曲のうちのひとつですよね。FOO↑FOO↑FOO↑FOO↑
ちなみに一回目はFOO↑FOO↑じゃなくてハッ!!です。
今回は2期メインのセトリになると予想していたので、やってくれるのかな?と半信半疑でしたが、やってくれました!!非常に高まれたので満足です。
噫無情は、ライブで聴くとなおさらカッコいいなと感じました。この曲スルメ曲ですよねー。
振り付けにもすごい色気があって見とれてしまいました!最後のポーズも、えろかった!

そして聞こえてくる・・・シャンシャンシャンシャン・・・という鈴の音。UOを取り出すラブライバーたち。
アニメ2期の映像が流れだし、沸く会場。鳥肌不可避!!

19.Snow halation
20.Wonderful Rush

Snow halationキタ――(゚∀゚)――!!(古い)
今回は!今回こそは!と、勇んでぽちったUOをポケットから取り出し、全力待機!
白リウムをふりつつ、終盤のソロでUO開放!!
SSAが、みんなのUOで明るくなって、自分もそのうちのひとつになれたことが嬉しくて、あぁ、生きてて良かったな・・・と本気で思いました。こういう、ファンが気を利かせて作る演出っていいですよね。みんなアイドルのことを考えてるんだな・・・と感じて、すごく嬉しくなります。
からの、ワンダフルラッシュ。なんだ、このガチラッシュは。
全力全開でコールを打ちました。この曲ばかりは、せーの!もやらせてもらいました。
会場でワンダフルラッシュできる、こんな幸せは20年の人生の中でも早々無いですよね。というかこれほど高まれる曲もそれほど無いです。4thからの一年で一番大声出しました。ぱいちゃんのワーンダッファーーーー・・・も神々しかったです、拝みそうになりました。

ディスコグラフィを挟んで、

21.No brand girls
22.KiRa-KiRa Sensation!

・・・なんだ、このガチラッシュは!!(2回目)
ノーブラも、全身全霊でコールしました。せざるを得ない!ちゃんとサビの振り付けもみんな覚えていて、一体感があってよかったです!やっぱりノーブラでいちばん熱いのは、オウイェー!のところですよね。全力でオウイェー!してたらここで声が出なくなりました・・・
からのKiRa-KiRa Sensation・・・かすれて悲鳴すら上がらない喉を無理やり震わせて、夢は夢は終わらなーい!!!!しました。二度とない瞬間を捕まえるには、これしかないと思いました。
この歌も、歌詞を考えながら聞いてると、涙があふれてきます・・・本当に、今、このときが、夢のような時間なんだな、、、と考えていたら泣いてました。俺らの思いが届いて、ミューズたちは今ステージの上に立ってるんだ・・・この物語・・・皆でかなえられたんだ・・・って・・・。

ここでアンコール!
アニメーションが流れて、中の人を、キャラが演じる!というなかなか面白い展開にw
そして最後、ミューズの点呼、みんなも参加してね!って言われたとき、また泣きました。泣きながら10!って叫びました。

23.START:DASH!!
24.Happy maker!
25.Oh,Love&Peace!
26.Dreamin' Go! Go!!

からのスタダ、ハッピーメーカーのラッシュ・・・あぁ、ミューズはずるい
やはりこの辺はライブでも一番熱かったです。ここで、またトロッコで回ってきてくれました。
泣きながらブレード振ってました。この辺は、色々な気持ちが胸の中で膨れ上がって半分ワケがわからなくなって叫んでたのであんまり記憶が無いです。ラブピはかろうじて、「あぁ・・・生でラブピ聞けた・・・幸せだなあ俺は・・・」って思ったのは覚えてます。次ぐDreamin' Go! Go!!も高まりました。タオル回しに参加できてよかったです。もう、ほんとにラストスパートですよね。この曲自体がそういう曲ですし、盛り上がりも最高潮でした。ライブのテーマ曲もちゃんとやってくれるんですね!
MCが入って、劇場版の情報が公開。主題曲はえりちセンターなのかな?
センスももって、輝夜っぽい衣装でしたね!もちろん見に行きます、見に行きますとも。

27.どんなときもずっと
最後は、全員でどんなときもずっとを歌って終演。どんなときもずっとも、2期の曲の中ではかなり好きな部類でしたので、かなり感動しました。それをまたみんなで歌う、というのがいいですよね。つらいとき、いつもこの曲を聴いて慰めてもらってたんですよね。やさしい歌だと思います、ほんとに。

とりあえず1日目、今整理しきれた範囲で言葉にできそうなのはこのくらい。おいおい追記するかもしれないです。

昨日の晩飯も思い出せない

  • Day:2014.11.16 21:04
  • Cat:日記


ぜふぉんです。最近寒いねー


そういやさ、前に「寝る前に一日を振り返って文字に書き起こすと記憶力が上がる」って話をしたじゃない?

でもアレさ、試そうとしても無理なの。

風呂から上がって、さあ久しぶりに更新するか~ってPCつけて椅子に座って

今日一日何があったかな~って自分の胸に聞いて見るじゃない?



・・・ないの。

まるで高校の時に受けた数Bの期末テストばりに真っ白なのさ。

でもさ、冷静に考えてみれば当たり前じゃない?

記憶力悪いんだからいちいち起こったこと記憶してねぇ~よ!って話さ。ジレンマってやつ?

だからこの前友達と話したことでも書くね(ぇ



みんな夢って見るかい?

いや見てると思うんだけど、覚えてる?

まあ覚えてる夢もあれば覚えてない夢もあると思うんさ

でも大概の夢は忘れてるよね。これ何でなんだろうって、オレは気になっちゃったわけ

リアルであった嫌なことは忘れたくても忘れられないのに、どうして夢だけご丁寧に記憶から消されるんだ!?って。

調べたら、「過去の記憶が夢とごっちゃになっちゃったら色々と困るから」らしい。

まあ具体的に言うと、1週間位前に友達と旅行に行く、って夢を見たとするじゃない。

で、学校でさ、話すじゃない。「先週の旅行でさあ~・・・」って。

・・・これ友達からしたら完璧にヤバイ奴でしょ?

「こいつは何を言っているんだ・・・」ってなるでしょ?

しかもこれが全員そうだったらどうなっちまうのかって訳さ。

それぞれがぶっ飛んだ内容の記憶を現実か夢かも分からないまま脳に貯めていって。

挙句の果てにはリアル胡蝶の夢状態。今が夢なのか現実なのか分からなくなるんだって。

だからさ、リアルの出来事と夢の出来事が混合されるような自体になったら色々だるくなるのね。

そうならないように夢って記憶に残らないようになってるんだって。

・・・だから夢日記とか書いてる奴はキチガイロードへアクセル全開なんだよな、そう考えると夢日記を書き続けると気が狂うっつうのはあながち間違いではないよね。

諸説あったけどこれがオレ的にいちばん納得できたかな~




あ、そうだ、最後にひとつオレ流の夢のコントロール方法を紹介しよう

『寝るときに好きな子の「声」を流しながら寝る!!!』

これよ。

俺はこれでレミリアちゃんを夢に召喚できた。ちなみにその時聞いていたのは「れみりあ☆デスティニー」。



あぁ^~胸がきゅんきゅんするんじゃあ^~(若干古い)



星なぞり遠征

  • Day:2014.04.10 19:40
  • Cat:日記



もう大学生活も折り返し・・・


ということで


レンタカーを借りて鬼怒川まで旅行に行ってきたよ!


目的としては、山に登って満天の星と握手して


キャンプして釣りもしてバーベキューもやっちまおうって感じで


いろいろ欲張りすぎかな?って感じもしたけど


無事にすべてのミッションを完遂できました!やったね


クルマではiphoneから音楽を流そうと思ってたんだけど、ぶるーとぅーす?に対応してなくて


わざわざオレの家まで戻ってCDを取ってくるハメにw


といってもCDなんてほとんど実家においてきてたし


家にあったアルバムはことりちゃんのアレとろんろんの歌ってみたのアルバムだけだったので


道中はほぼその2枚をローテする感じにw楽しかったけどね!


途中で川に寄り道して水切りチャレンジもしました


写真 1


川はこんな感じ。


そんで、キャンプ場についてからは河原でBBQ。


火種作りに予想以上に苦戦して1時間位かかった!


写真 2


いいね!大学生だね!とてもうまかったです。


ちょうど食べ終わる頃には日が暮れかけてたので


温泉に入った後、みんなで近くの山までクルマでドライブして


適当な駐車場に止めて、山頂まで登って天然プラネタリウムを満喫しました。


町から見る空とは、予想以上に見え方が違って感動。


オリオンもなぞれる気がしたよ!


そんで二日目に釣り堀でニジマスを釣って食べました。


写真 3


嘘です。自分は釣れてません。幼虫に針を通してたら終わってました。


お店の人に、練り餌より芋虫のほうが食いつきがいいと言われたから虫にしたのに


虫勢(3人)=1匹 練り餌勢(1人)=8匹という謎の結果に・・・


完全にハメられたって感じっす・・・


そんなこんなで、帰りはずっとオレの運転で帰ってきました。


一日開けただけなのに、ずいぶん帰って来てなかったような気がしたよ・・・


それだけ濃い二日間だったってことだな!


また夏くらいに企画して旅行したいねノ


おわり

猛省

  • Day:2014.04.03 17:40
  • Cat:日記
昨日、ソロライブの発売日だったわけですが


売り切れてたので


itunesでソロライブ買いました


予約、予約大事 amazonさんからも予約どうですかってメール来てたのに・・・慢心、ダメ。ゼッタイ。


収録内容としてはとてもよく、文句の言い様がないどころかお礼を言っても言っても言い足りないって感じ。


というか今回のアルバムの収録曲が全部大好きなやつで完全に俺得セレクトでした。


いやもうほんと、聴き応えたっぷりです。買って損なしです。推しメンのだけでも買ってみるといいと思います。


全部可愛いのですが個人的にはWR、WZと輝夜がよかったです。後はこれsome、ノーブラ、ススメ、WSの歌い分けも鳥肌もので・・・あ、全部ですね。全部いいです。


他のメンバーのも欲しくなりますね。品薄が解消されてきたら、考えよう。


これからはちゃんと予約します・・・無計画は卒業して堅実な立ち回りを心がけます・・・。


テキトーに生きるのは卒業しようラプアンドピース。


